ブログ

ブログ一覧

2014.10.15

賃貸住宅フェア大阪2014

賃貸住宅フェア大阪2014に出展しました。戸建賃貸住宅をメインに展示してますが、今回は愛犬家向戸建賃貸住宅バウハウスを中心にUNICUBE、狭小地向け都心型戸建賃貸住宅IーDEAを公開しました!総来場者数約16000人とのことでしたが、多数の来場者がありました。誠にありがとうございます。 

2014.04.22

35万6千戸VS26万3千戸

 この数字は平成25年に着工された賃貸住宅と分譲住宅(マンションと建売戸建)の戸数です。毎年、分譲住宅を上回る約30万戸の賃貸住宅がコンスタントに着工されています。また、分譲住宅ではマンションと戸建の比率がほぼ半々なのに対し、賃貸住宅は約97%が集合住宅で、戸建はたったの3%です。需要に対して賃貸マンションやアパートが供給過多のように感じます。 
戸建賃貸は住みたいと思っても、なかなか供給がないのが実態です。弊社が勧める戸建賃貸ユニキューブによる土地活用はここにポイントがあるといえます。賃貸経営はなんといっても入居率が生命線。戸建形式の賃貸住宅の入居率が90%を超えているのも安心・安全な土地活用といえるのでないでしょうか?。

2014.04.18

望ましい住宅形態とは?

望ましい住宅形態とは?

 国土交通省が発表する土地白書の中に「土地問題に関する国民の意識調査」として毎年、「望ましい住宅形態は?」という設問があります。一戸建てかマンションを選択する質問になっていますが、意外なことに大都市圏に居住する人もマンションを選ぶ人は2割程度で、7割程度の人が一戸建てを選択しています。日本人の一戸建志向はまだまだ根強いですね! 

ちなみにユキューブは戸建賃貸住宅です。賃貸住宅の97%がアパート・マンションですので、賃貸市場としては戸建の供給がほとんどありません。さて、皆さん同じ家賃ならどちらを選択されますか!?

2013.12.19

施工事例集⑤

■大阪偕星学園「星雲寮」

延床478.29㎡、S造3階建ての学生寮。

弊社が設計監理を担当しました。

平成25年7月末完成。

2013.12.18

スキップフロア住宅は大変!

 今晩は。アクシアプラスです。

本日はめずらしく、忘年会がない・・。ということで、過去のお話なんてしたりするのです

ちょうど、2年前に設計がスタートした案件がありました。摂津市で川沿いの敷地だったんです。

川沿いというのは例外なく地盤が悪く、しかも土手と前面道路に段差がある場合がほとんど。

ご発注いただいた案件も、高低差がゆうに3メーター以上ありました。

プランと擁壁設置、そしてできるだけコストを安くしたい思いから、たどりついた答えはスキップフロアでした。

結果空間的にはおもしろいものができて、お施主さんにはご満足いただきましたが・・・。

写真は施工中ですが、所長と私で内部検証しているところです。

不思議な雰囲気が伝わるかな?

土地活用にお困りならお気軽にお電話! フリーダイヤル0120-402-600 営業時間 平日・土曜 9:00~18:00